概要
シーンファイル中の素材をサーバーとローカルで切り替えて作業を行うためのツールです。
このツールを使用することで、コンポジットのようにネットワークやストレージに負荷がかかるような作業でもローカルマシンにデータをダウンロードして軽快に作業を行うことができるようになります。
処理の流れ
処理の流れを簡単に説明します。下図のように、プロジェクトで使用している階層(Project Library)、ローカルマシンの階層(Local workspace)、そしてそのどちらにも属さない場所(Unknown Server)があるとします。
Download
まず、ローカルマシンに作業環境を構築する流れを説明します。
1.Unknown Server
- 最初にシーンファイル中で参照されているファイルのうち、プロジェクトとは関係のないファイルを Library 以下にコピーします
2.Library
- 次に、Library の内容をローカルにコピーします
3.shots/assets
- 最後に、shotsやassets の中にあるファイルを、ローカルにコピーします
Upload
1.Unknown Server
- 最初にシーンファイル中で参照されているファイルのうち、プロジェクトとは関係のないファイルを Library 以下にコピーします
2.Library
- 次に、Library の内容をサーバーにコピーします
3.shots/assets
- 最後に、shotsやassets の中にあるファイルを、サーバーにコピーします
以上のことを行うことで、remap後には必ずサーバーとローカルの内容が同期された状態になります。