This wiki is not enabled for mail processing. Contact the owner of the wiki, who can enable email.

Clear message

Contents

  1. 概要
  2. 全体のルール
    1. 使用可能な文字
    2. 日付
    3. リビジョン番号
  3. assets
    1. アセット名
  4. shots
    1. ショット名
  5. 一般的なファイル命名規則
    1. 連番ファイル
    2. asset
    3. shot

概要

命名規則自体はかなりの部分がカスタマイズ可能で、プロジェクトのルールに沿ったものに変更可能です。本ページでは標準で提供しているファイルの命名規則を解説します。

全体のルール

使用可能な文字

アセットやショットに関連する名前には a~z, A~Z, 0~9, '-' を使用します。 日本語文字や '_'(アンダーバー) は使用しないようにします。

日付

年号下 2 桁、月 2 桁、日 2 桁の 6 桁で表示します

例 : 140701

リビジョン番号

rev + 番号 3 桁で表示します

例 : rev001

assets

アセット名

エレメント名、バリエーション名を元に作成します。

バリエーション名の頭にエレメント名が含まれている場合はバリエーション名を使用し、含まれていない場合はエレメント名+バリエーション名とします。

例:

assets/human/sato/satoHero の場合 : satoHero

assets/human/sato/Hero の場合 : satoHero

shots

ショット名

episode_sequence_shot と、各段階を '_' でつなぎます

例 : ep001_sq001_sh001

一般的なファイル命名規則

ファイル名は一般的にはprefix[_phase][_comment][.####].extという形で名前をつけます。[]で囲われた部分はオプションで、必要に応じてつけ加えます。

ファイル名に日本語は絶対に使用しないでください。

連番ファイル

連番ファイル名は prefix.####.ext という形式で保存します。パディングは4を推奨しますが、明らかに5桁の連番ファイルができる場合は5桁で設定することもあります。

asset

asset の推奨命名規則は以下の通りです

shot

shot の推奨命名規則は以下の通りです