概要
命名規則自体はかなりの部分がカスタマイズ可能で、プロジェクトのルールに沿ったものに変更可能です。本ページでは標準で提供しているファイルの命名規則を解説します。
全体のルール
使用可能な文字
アセットやショットに関連する名前には a~z, A~Z, 0~9, '-' を使用します。 日本語文字や '_'(アンダーバー) は使用しないようにします。
日付
年号下 2 桁、月 2 桁、日 2 桁の 6 桁で表示します
例 : 140701
リビジョン番号
rev + 番号 3 桁で表示します
例 : rev001
assets
アセット名
エレメント名、バリエーション名を元に作成します。
バリエーション名の頭にエレメント名が含まれている場合はバリエーション名を使用し、含まれていない場合はエレメント名+バリエーション名とします。
例:
assets/human/sato/satoHero の場合 : satoHero
assets/human/sato/Hero の場合 : satoHero
shots
ショット名
episode_sequence_shot と、各段階を '_' でつなぎます
例 : ep001_sq001_sh001
一般的なファイル命名規則
ファイル名は一般的にはprefix[_phase][_comment][.####].extという形で名前をつけます。[]で囲われた部分はオプションで、必要に応じてつけ加えます。
- prefix、phase、comment には '_' を入れないようにします。
- phase は作業フェーズを表すアルファベット大文字三文字になります。
ファイル名に日本語は絶対に使用しないでください。
連番ファイル
連番ファイル名は prefix.####.ext という形式で保存します。パディングは4を推奨しますが、明らかに5桁の連番ファイルができる場合は5桁で設定することもあります。
asset
asset の推奨命名規則は以下の通りです
- satoHero
- suzukiHero_MDL_comment.ma
shot
shot の推奨命名規則は以下の通りです
- ep001_sq001_sh001op_sq001_sh001A
- ep001_sq001_sh001_LHT_comment.ma